滝沢歌舞伎20150421


私にもやっと春がやってきました〜!

f:id:arareniku:20150425150034j:plain

行ってきました、滝沢歌舞伎。去年よりすごく歌舞伎感は薄れていたけれど(笑)でもやっぱり楽しかったです。忘れないうちに書き記しておきます。


写真では見てたんですけど、髪の毛黒くて、丸くてきのこみたいだなってのが、出てきた深澤くんを見ての最初の感想でした。最初のメモが「髪短い きのこ」でした。どうでもいいメモすぎる。ってか黒いきのこってなんだよ。でもこの髪型超好きです〜。襟足ないのが基本好きなんだから本当にかわいいです(泣)


一幕

口上「顔の大きさよりも存在感を大きく出していきたい 深澤辰哉!!!」
私の中では顔も存在感も十分大きいよ(泣)安心してね(泣)
江田ちゃんの「え゛だっ!!!づよ゛しっっ!!!!」っていう力強い口上が不意に頭に流れてくるくらい好きなので、江田ちゃんの口上を今年も生で聞けて嬉しかったです。


Feeling Good。ここの深澤くんめっかわでした。にこにこ楽しそうだし、なによりふにゃふにゃバチをたたくのが可愛くて可愛くて。横揺れしながら叩いているんですが、体くねっくねふにゃんふにゃんでした。途中北山くんに向かって、北山くんのマネをするんですが、こんな感じ(伝わらない)
f:id:arareniku:20150422010224j:plain
最後らへんのドンッドンッの音にあわせて動くところがすごくノリノリで可愛かったです。

鼠小僧。後頭部に結構大きめに赤いリボンがあるのがすごくかわいい〜(泣)ハチマキ(?)縛ってるだけなんだけど女の子みたいで(泣)アクロですごく綺麗な着地してて惚れ惚れしました。そう!ここの場面でなべふか萌えが〜(泣)手紙のところで深澤くんの肩に渡辺くんが両手置いたんですよ〜(泣)あれ、私の欲望が招いた幻想じゃないよね???しかもその渡辺くんもう女子以外の何者でもないくらい可愛くて、その上なべふかだし…死ぬかと思いました。他にも、ここの場面の渡辺くん仕草がすごく可愛かったです。鼻に人差し指あてて笑ったり、胸の前で片方の手をもう一方の手でぎゅって包んで、ときめいてる女子みたいなことしてみたり…。渡辺くんあざとい(怒)

MASK。どうでもいいんですけど、去年の歌舞伎の時は本当に深澤くん探すのが下手くそだぅたんですけど、今年はこのMASKで早い段階で見つけられて、自分の深澤担としてのスキルアップを実感しました(?)担当なんだから当たり前なんですけどね…。ちなみに「これ深澤くんかな??」って思って追って、「違う!こんな機敏な動きしない!次!」っていうのが毎回の流れです。

太鼓。深澤くんのお腹の筋肉の線がたまらないです。こうムキムキではないんだけど、スッと綺麗に入ってるんですよね〜。美〜。一方の渡辺くんはあばら骨が出ていて、早急にむりやりたらふくごはんを食べさせたいです。腹筋太鼓の深澤くんずーっと天仰いでます(笑)苦しさ全開すぎて心配になります(笑)最後のおりゃーーーだけちゃんと前見てました。去年ここでかっこいい(泣)ってなったはずなのに、かわいくてにやけてしまった。でも去年より角度よくなった気がするけど、盲目ですかね(笑)

いつか。花びらを投げて舞うダンス、深澤くん見つけるのが遅くて途中からしか見られなかった…。次はちゃんと目にとどめてきます。ペアで踊るところ、深澤くん女性ダンサーさんの顔を見ずに手だけ差し出すところに激しく萌えてました。その差し出す手も綺麗。あと汗で前髪がおでこに張り付いてて、エロいしかわいいしもうてんやわんや。

お化粧タイム。別名深澤くんのお手手鑑賞タイム。鏡を持つ手が白くて華奢でかわいくて…。きゅってなってる手のいじらしさにいたたまれなくなります。あと、お化粧前に汗をタオルでポンポン拭くのもすごいかわいいんです〜。あと上手側がふかだてさくと並んでいて、その三人がみんなで左に首をこてんって傾けて、アイライン頑張って引いてて、めっかわでした…。かわいいしか言ってないな…。ここは山本くんのバーーンドッカーーンに耳だけ傾けて萌えながら、深澤くんを凝視してたのですが、山本くんが説明を噛んだ時、大げさに後ろに体を反らせて見ててかわいかったです。ふっかさんはまずアイラインからっと(メモメモ)
大喜利。深澤くんの輝く場であるお楽しみタイム(泣)とりあえず佐久間くんとうるさい(泣)桟敷席に向かってハイハーイ!!!!って言ってる深澤くんも見れました。うざかわいい(泣)極め付けはヘアバンドで顔全開アピール攻撃!!!!(泣)うざかわいさで死に至る……。隣の人に「デコ………(笑)」って言われたけど気にしません、だって可愛いから。そのあとヘアバンド取って髪の毛ふしゃふしゃ触って直してて、萌えまくりました。あとその後、化粧台を運ぶ時にテチテチ歩きになってるんです〜(泣)まあかわいい(泣)空芯菜って美味しいんですか??

秋の舞すごい好きです。動作が美しくてすごい好きだ〜って思ったんですが、メモに「秋の舞 かわいい エアマックス」としか書いてなくて何も書けない…。足元エアマックスだって言われてから、なんかそれにしか集中できなくなってしまった…。あんなエアマックスあるのすごいって思ってしまって双眼鏡でエアマックス見てしまった…。エアマックス見に来たわけではないのだよ、私は。

五右衛門。全然ふっかさん見つけられなかったです。深澤くん以外のすのーまんさんたちは見つけられたのに…梯子を支えてる渡辺くんと、待機してる宮舘くんの顔が険しくて、すごくかっこよかったです。最後の最後に梯子回転させてる中に深澤くんを見つけることができました。

お七。いわだて厨にはたまんないであろう浄瑠璃を操ってるときの宮舘くんの腕を素早く下ろすところが、さすがのキレがあってかっこよかったんですけど、伝わりますかね??
櫓にぶらさがってる深澤くんすごく妖艶でした…。反りがすごい綺麗でした。深澤くんのあの細さと白さと身体能力のギャップずるい…。

鶴。初めて舞台全体のこと言う気がするけど(笑)衣装の水色と紙吹雪の赤色のコントラストがたまらなく好きです。すっごく綺麗!!!順番に跳んで紙吹雪を舞い上がらせるところがほんとに美しすぎます。その色彩美×深澤くんが美しくて美しいものを見たい欲が満たされすぎて幸せでした。


二幕

ここからどこの話かあんまりメモしていないので、脈略なく書き留め気味です。

ローラーの殺陣、だてなべ上手すぎて惚れ惚れしました。かっこいい(泣)華麗(泣)後のすってんころりんたちもかわいいけど。
どこか忘れてしまったけど、一瞬の黄色の衣装と赤色の手袋の色合いが好きです。

滝沢組曲。黒タンクで踊ってる時、宮舘くんと深澤くんが近くにいたんですけど、シルエットが違いすぎて(笑)後ろ向いた時の肩幅や、腕のがっしり具合が違いすぎて笑ってしまいました(笑)まあわかっていたことですけど改めてふっかさん華奢だなあ、と。

もう本当に楽しすぎたスペシャルメドレー!!!正直なんで歌舞伎にローラーとかいるの、某さん勘弁してくれって思ってたけど(小声)土下座したくなるほど楽しかったです…。ボールペンが走った走った…。まずふっかさんの生足のエロさ……。白くて細くて美脚…。なにあの足……膝小僧がきゅっとしててね…早急にダイエットに励みます(といいながらケーキ食べてる)渡辺くんのこの衣装の女の子感すごかった。完全にショートカットの女の子でした。

わなびー。「あいわなびーふりー♡」の深澤くん超美味しい(泣)かわいい(泣)そうだよね、同じFだもんね、やってもいいよね(モンペ)その後の北山くんとのあいわなびーふりーを懸けた押し合い対決で、北山くんに押されてだいぶ後ろに行きながらも、おっとっとってバランス取りながらも「セーフッ」のドヤ顔が可愛すぎました。そのあとの反撃しようと意気込んで北山くんに向かってったのに避けられたあとの「なんで避けたの〜!!!(怒)」も可愛すぎてずるい。声が高い。

スパデリ。横一列で並ぶ時に、たぶん深澤くんがはじめによろけてそれを助けてようとした阿部くんを巻き込んですってんころりんしてて、あべふか〜(泣)ってなりました。しかも、そこ全然注目浴びてる感じなくて尚更かわいい。一人一人変顔するところでは、ひとり河合くんがいつもするようなキメ顔してて、がっごよがっだです(泣)世間ではあれ笑うとこなんですか(泣)おかしい世の中だ(泣)
ワンフレーズ歌うの、はじめのひーくんでちょっとズッコけた…(小声)かわいいけど…(笑)すのーまんは早急にボイトレを…(笑)でも渡辺くんの歌声はやっぱり好きなんだな〜比較的長いパートで嬉しかったです。からの深澤くんのオペラ歌手。爆笑かっさらってて、また「クラスの中心でいつも笑いを取っているたつやくんに、みんなに混じって笑いながら恋心を募らせる私」(少年収レポ参照)が再発しました。くるくる円になって回るところ、北山くんが深澤くんのお尻叩いてました(怒)セクハラ(怒)代わってください(怒)一人一人スポットライト浴びるところでは滝様に抱っこされる深澤くん。というか抱っこはかわいい言い方であってだな…。深澤くん無防備すぎるから(涙)のくせ、照明あたり終わったら、雑に降ろされる(笑)思わず「なげすてないで」ってペンが走ってました(笑)渡辺くんのV字開脚にも沸きました。先ほど述べたように、女の子にしか見えなかったから、どういう気持ちで見たらいいかわからなかったんですけども。あ、舞台まの面まで来た時にお姉さん座りしてた深澤くんが可愛かったです。白い太ももがけしからん(怒)最後いわふかぶつかってました。

愛想曲。個人的にステッキを使うダンスが大好きなので嬉しかったです。えび座のハリウッドパレスのステッキダンスも何回もリピートしてたのでね…。深澤くんいないけど。ステッキを操る深澤くんめちゃめちゃかっこいいです。終盤ネクタイベローンってなってましたけど。おちゃめ♡()

Shadow dance。これすごいかっこよくて、大好きです。宮舘くんのハイキック力強くて惚れる。

義経。のりぞうの髪型変わってる〜!なんか右側パーマかかってる。髪色も暗めな気がしました。のりぞうの可愛さ満点の場面がなくて、最後の殺陣だけで寂しかったけど、深澤くんの演技がすごくすきだなって再確認しました。もっともっといっぱいの人に見てもらえる機会があったらいいね…。だけど、倒れた後息しすぎなのは気になりました(笑)きついのはすごくすごく分かるんだけどね…。早々にのりぞうはいなくなってしまうから、いろんな人の演技を見ていたんですけど、のりぞうを刺す林くんの顔がすっごい悪い顔でぞっとしました。最高でした。あと宮舘くんの水吹きとっても美しかったし、渡辺くんのとどめを刺されるまでの苦しそうな表情とうめき声すごかった…。圧巻…。弁慶もすごく良かったけれど、岩本くんの景時が恋しいな〜〜と思ってしまいました。

どこ見たらいいかわからないと聞いていたWith Love。この日は3階席だったので、後ろ映像下三分の一くらいしか見えなくて、そんな心配ご無用で本人たちに集中できました☆()でも一人一人ローラーで走りながらカメラに向かってアクションするところ、ほとんど口しか見えなかったんですが、渡辺くんの投げチューに瀕死。なんだあれ(白目)
一方リアルなふっかさん(言い方)の儚い表情がたまんなかったです。消えちゃう><ふっかさん消えちゃう><花びら序盤で一枚頭の左側に乗って、途中でもう一枚右側にのってました。かわいい。花びらの似合う男だ(?)

お弁当に私だけ唐揚げがのってなかったことも含めて良き日でした。f:id:arareniku:20150430010950j:image